肝油の味は

子どもたちの朝のご褒美として肝油を買っている。肝油あげるから起きてきて、が最近の目覚まし時計より強烈な目覚ましになっている。


最初は定番のカワイ肝油ドロップにしていたけれど、吝嗇家の血が騒ぎ少しでも安いものでということでドラッグストアのプライベートブランドにした。プライベートブランドだから気に入ってもらえないかなと思ったけれど、思いっきり好んでくれて、毎朝の起床の助けになっている。


ただ、親としては自分が子どもの頃食べたあの味が懐かしいなあと思いもう一度カワイ肝油ドロップに戻してみた。プライベートブランドより少し値段はするけどやっぱりこっちかな、と思ってみたものの、子どもたちからは不評で、プライベートブランドのオレンジ味のほうがいいらしい。うーん、肝油といえばあのカワイ肝油ドロップの味なのに、ジェネレーションギャップ。


次はまたプライベートブランドに戻るかな、安いし。でもやっぱり、肝油の味はカワイのあの味で幼少の記憶に残ってほしいな。