気になったら買いましょう

自分の生活範囲の中にある自販機で、冬限定缶コーヒーがあった。いつもそこの前を通るたびに気になっていたけれど、家でコーヒー飲んだほうが安いからなとか思って買っていなかった。


そうしたら、最近ラインナップが変わり、その缶コーヒーがラインナップ落ちしていた!えええ!確かに冬限定だから今終わってもしょうがないけれど……嗚呼、いつまでもそこにあると思っている自分の悪いところが出てしまった。


その代わりに新しい缶コーヒーが入っていたので、今あるものは今しかない、の精神を改めて刻んで早速買った。100円で期間限定の贅沢を味わった、うん、おいしい。


期間限定で自分の手が届く範囲で、ずっと気になっているならまずは手を出してみようと自分に言い聞かせた。手に入れずになくなった時の悲しさよりはいい。自販機に感情を揺さぶられまくった春の日だった。