出張&休日出勤

荷造りも適当で、結局小さいリュック一つで行くことになったのが昨日。パスポートとチケットだけあればあとはなんとでもなるんだなと思った。
昨日に続き今日も奉公。土日両方覚悟していたが、現地の頑張りで今日一日で完了した。ありがたい。
お偉いさんへの報告で、「現地の人が頑張ったおかげということを必ず覚えておいてください」と伝え土曜奉公終了。お偉いさんや我々が頑張ったのではなく、現地の人がしっかり頑張ってくれたからうまくいった、これは間違いない。それをやれマネジメントが良かったからとか出張でサポートさせたのが良かったとか思わないでほしいので言った。手柄はその人のもので失敗は自分のせい、こういう気持ちを持つ人が少なくなってきた気がする。
遅くなったがそれでも明日は休日になったので嬉しい。感謝乾杯。