2014年終了

2014年も終わりですな。
年初に立てた今年の目標「よりシンプル」「体力増進」「よく寝る」「湯に浸かる」は、体力増進以外は全部できたかな。
シンプル生活は今年も継続できた。結局年末大掃除もたいしてやることなく、なんだかしっくりこなかったほど。物じゃなく出来事で幸せを感じられるんだなあと再認識した。
よく寝るは早寝早起き生活もありうまくできたと思う。特に用事がなければ9時就寝4時起床ができた。寝るっていうのは時間の無駄ではなく、ストレスゼロや前向き思考に繋がる素晴らしい行動だ。来年も続けたい。
湯に浸かるもできたな。シャワーで済ませるところをしっかりと湯船に浸かりリラックスすることができた。やっぱりお風呂はいいねえ。これもまた心身の健康に良かったと思う。
体力増進はもっと頑張るべきだったけど、ツーリングが楽しすぎて足より二輪で走る方を優先してしまった。それでもフルマラソンしたから一応全く目標達成しなかったわけじゃないか。


一つ外の出来事を入れると、今年はナイナイのANNが終了と、また一つ自分の青春が終わった年だった。でもその翌週から岡村さんのANNが始まったからやっぱり気持ちは変わらないけどね!


そうだ、やっぱり気持ちってのは大事なんだ。いくつになっても挑戦はできるし、いくつになっても変わることはできる、それも実感した一年だった。バイクが主なんだけどね。
老けこんだり後ろ向きになったりもできる。でも挑戦もできる。新しいこともできる。経験やキャリアの無さなんて別に気にしなくていいんだな。自分が大切にしている価値観は何かということをしっかりと認識できることが重要だと思う。私は「楽しみたい」「楽しくしたい」。


来年も楽しいこといっぱい考えたいし楽しいこといっぱいしたいな。いや、するんだ、するんだぜ!
さて、サザン年越しライブのライブビューイングに行くか!!!