青!青!青!

4日目は全員での出発前に探検と勝手に名付けてカプリ島観光を少々。耳を澄ませばの雫の物語の中にいるかのような小道がたくさんあり、朝からワクワク、ドキドキと最高の気分だった。
時間までに探検を追えて8:30出発。目指すは今回の旅行で一番行きたかった青の洞窟。
天気や波の状態に左右されて、旅程に組み込まれていても必ず入れるとはわからない青の洞窟。それだけにどうしても入ってみたかった。

結果は本日見事な快晴、かつ風おだやかで青の洞窟バッチリだった!小舟に乗り、さらに体を寝かしてほんの僅かな空洞から青の洞窟へ入る。中に入り体を起こすとそこには一面の綺麗な青。水面が本当に美しく綺麗な青になっていた。感動、なんて言葉では簡単に言い表せないほどの気持ちだった。
洞窟内を軽く回って出るので実際に青の洞窟にいた時間は5分そこらだったと思うけれど、本当に素晴らしい体験ができた。

青の洞窟に入った後はロープウェーでカプリの高い方へ。足ぶらぶらのロープウェーでの景色は怖かったけれど、到着してからのカプリ一望はもう最高だった。スーッと気持ちよくなるイタリアの風景がそこにはあった。

ロープウェーで戻って昼食を食べたらソレントへ移動。その後アマルフィへ向かい海岸ドライブ。テレビでよく見るアマルフィの風景だーと思いながら独特の景色と道を楽しんだ。展望台からポジターノも満喫。

アマルフィ海岸ドライブが終わると再びナポリへ移動。この時のバス内が冷房ガンガンに効いているのにも関わらず半袖で寝てしまったのが今思えば良くなかった。体冷え冷えのまま一日が終わる。