ゴンドラ楽しい

8日目も7:30出発。今日はベネチア市内観光。
サンマリノ広場からのサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮とそこからのため息の橋観光。ため息の橋は行く前はヨーロッパらしい悲恋絡みのロマンチックな由来なのかなと思っていたけれど、実際はその180度逆だった。


その後ベネチアングラス工房を見学して、少し自由散策時間があってからのメインのゴンドラ遊覧。ゴンドラ遊覧できる良い快晴だったけれど、快晴過ぎて38度超えできつかった……水の都、つまり湿気が十分あるところでの38度超えは危険な暑さだ。


それでもゴンドラ遊覧を楽しんで昼食。ベネチアらしいイカ墨のパスタをお腹いっぱいもぐもぐ。うん、お口の中真っ黒。


午後はベローナに移動して観光。ジュリエットの家の中庭に入り、あの名場面っぽいのを想像する。ロミオとジュリエットもイタリアか、と本当に文化の多さに驚く。


ベローナ観光が終わったらミラノへ行き夕食。体調も完全回復でご飯もアルコールもうまい!何よりイタリアが楽しい!