不安に近い気持ちの原因

夏休みで妻と娘が実家に帰ってはや数日、家にいると寂しいとは少し違う、なんか不思議な、不安に近い気持ちに包まれる。
別に悪いことも後ろめたいこともしていない。何かやること忘れているわけでもない(はず)。


この不安に近い気持ちは何なんだろうなと一人部屋にいる時に考えたら、いつも暮らしている空間にいつもいる人がいないからではないかと思った。


いつもいる人がいない、確かに不安になるな。どの部屋にも私以外いない。家族の音がない。
独身の時は部屋に一人でいるのが当たり前だったので、いつも暮らしている空間には私だけ。だから別に夜だろうとちょっと怖い番組見ようと不安になることはなかった。


そうか、家の中という安全な空間でも「いつも」がないと不安になるんだ。そう考えるとしっくりくる。
寂しさに弱くなったかと思ったけど、そうじゃなかった。妻よ娘よ、私は私で頑張るから実家でゆっくり癒されてきてくれ〜