懐古主義者?

『秘湯ロマン』が隔週日曜早朝から隔週水曜深夜になった。
休日気分まだたっぷりの日曜の朝に見るのが気分的にも良く、またそれが番組内容とも良く合っていたのだが、水曜深夜になるとどうもその感じがなくなる。土日まで待って見ればいいだけのように思えるが、いやいや日曜の朝に採れたて(録画したて)を堪能するのがいいんじゃないかという気持ちになる。


曜日が変わっただけならまだいい。しかしどうしても違和感があるのが洋楽BGMの採用。温泉紹介のバックに所々洋楽が入ってくる。前はこんなのなかったはずなんだけど……
温泉とその周辺の紹介は素晴らしいから、名曲といえども洋楽なんて使わずに、もっと和な感じを全面に押し出したほうがいいのに。


曜日が変わり内容にも変化を!ということでこういった変更が入ったのかもしれないけれど、個人的にはやっぱり前のほうがいい。曜日も含めて。そんなことを思っちゃうのは懐古主義者だからだろうか。
オープニングの円広志の「静かな戦士」だけは変わらないでほしいな。