次のうるう年は?

4年に1度のうるう年、そんな2/29は雨から始まる。朝起きてサーッという雨音が暗い部屋の布団の中にある耳に入ってくる。特別な、珍しい日だからといって天気まで珍しくならなくていいのに。


そんな2/29、うるう年だろうが月曜となればやることは同じ。布団を出て防寒着着てコンビニに行きスピリッツを買う(ついでに週プレを読む)。毎週月曜の変わらないこと。コンビニの店員さんもいつもと同じ人だった。変わらない。
人の来ない早朝の時間帯に毎週同じものを買っているから、きっとアダ名を付けられているだろう。スピリッツおじさん、スピリッツジジイ、早朝不審者……一体何だろう。いや、そもそも無関心で覚えられてすらいないかもしれない。それはそれでちょっと悲しいなあと思いながら帰り道を歩く。今日は雨で右手に傘左手にスピリッツで、あまり体も動かせないので寄り道散歩はせず直帰。


次のうるう年は2020年。曜日を調べたら土曜日だ。
2020年、今と変わらず毎週月曜早朝にスピリッツ買いに行っているかなあ。土曜日はいつものように金曜深夜の録画番組見た後ランニングかツーリングしているかなあ。
新しいことを見つけたり挑戦したりするのは楽しいしワクワクする。でも変わらず同じことを続けるというのも楽しいし幸せに感じる。次のうるう年は今と何が変わって何が変わっていないかな。