冬至!これからだ!

今日は冬至。一年で一番日が短い。ここだ、この日を越えたらあとは日が長くなっていく。今日が底なんだ。だから毎年冬至は好きだ。明日からが少し明るく感じるから。逆に夏至は切なくなる。


冬入り前は「意外にぽかぽかする日が多いな、本当に予報通り厳しい冬になるのかな」と思っていたけれど、12月に入った途端に一気に寒くなった。
16時半くらいから一気に暗くなる夕方、6時を過ぎても明るくならない朝、冬らしさといえばそのとおりだけど、それでも日が短いというのは悲しい。朝方なので早く暗くなるのは別に困らないし早く寝ようというくらいだけど、朝なかなか明るくならないのは辛い。


これからだ、これからだんだん良くなるのよ。きっと世界平和も物価高も含めて全部今日から、冬至から良くなるのよ。
これからだ。