大型連休なんて全くピンとこない土曜日

 午前中に予定があったので、自分としては珍しく遅刻せずに時間通りに行って用事を済ませた。相手が先生なので当たり前といえば当たり前だが。
 長いプロのグラムを久しぶりに書くことになってやる気が出てきた。といっても前に構築したものを別の視点からやってみるというもの。結構長いものになりそうだが、前にやったノウハウがあるので、今回は結構楽にできるはず。そうであってほしい。作るのは家でできるのでまたヒッキーな生活になる。
 もともと一人でいるのは好きだからこっちのほうがいい。高校の頃大学に行きたいという理由の中の一つに「一人暮らし」をしたいというのがあった。
 大学に入り一人暮らしを満喫できるようになると、これほどいいものはないと思いますます一人暮らしにはまっていった。日曜以外は部活があったので、日曜は一人暮らし、一人の世界をこれでもかというくらい楽しんだ。
 私は自分のことで精一杯だから他人のことなんて真剣に考えられない、そんなわがままな人間だから一人でいるのがぴったりなのだろう。誰かと話し、飲むのも楽しいが、毎日、24時間はできない。そういうのは時々だからたまらなく楽しい。残りの人生ってものはたぶん長いと思うが、一人で自分の好きなように楽しんでいこうかなぁと最近富に思う。
 午後は病院。相変わらず術後の状態がよくない。経過をみつつ年内にもう一度パックリと開いちゃうだろう。
 ちょっと遠くに行ったのでそのついでにぶらぶらとドライブ。考え事をしながら適当に回ったのであっという間だった。
 最近米ばっかりで飽きないのだが、米を他の形で味わいたいと思い買ってしまいましたNIHONSHU。(写真)現金でそんな余裕はないのでカードで買ってしまった。普段は学食と購買のみで、スーパーなど他の店では絶対使わないようにしているが、どうしても買いたかったので禁を破ってしまった。家計簿では5月分の支出にして計算することにした。先行投資として考えたら後ろめたさもなくなりすっきりと酒を楽しめる。
 というわけでいただいている。納豆大好き人間なのでおかずを納豆にしてメインの日本酒を楽しんでいる。
 本当にうまい。飲みやすさ、飲んだ後の口の内側に広がるまろやかさとうまみ、そしてすっきりとした後味。日本酒は口の中に広がる味で評価しているが、何度飲んでもうまい。日本酒を味わうことのできる日本人は本当に幸せだと思う。
 さて、『解夏』が始まった。前にレンタルして見たが、いい作品だったのでもう一度見よう。