週末スタート

待ちに待った奉公先からのお駄賃日。まだ何もできていなくても欲しいものは欲しい。生活ができない。この前まで学生だった身からしたらお駄賃ってのは非常に多い。働いた対価としてこんなに貰っていいのかと思う。なんか貰って嬉しい反面申し訳なくなる。成長せねば。
もちろん手取りで振り込まれているわけだけど、明細をよく見るとナントカ還元水ならぬナントカ保険料でウン万円引かれている。保険料の名の下にいろいろ引かれている。ウン万円を生活費に回したいよと思うが払わないといけないものは払わないといけない。所得税もボディブローのように効いてくる。まあしょうがない。貰えるだけで幸せです。
なんだかんだいってやっぱり一人のゆっくりした時間が欲しいということで週末の夜なのに部屋。お駄賃日ということで贅沢をして普段は見向きもしないスーパーの惣菜コーナーに行って納豆巻きとフライドチキン購入。その他の醸造酒(発泡性)1を飲みながら食べる納豆巻きとチキンはうまいなぁ。食べながら録画番組を見る。今日一人でいたい主な理由が『プリズン・ブレイク シーズン2』!昨日から日テレで始まった。シーズン1をレンタルで見てハマり、シーズン2ももちろん見ようと思っていたけれど引っ越して近所にレンタル店がなく借りていなかった。そんな状況の中放送開始。そりゃもちろん録画する。そして見る。吹き替えより字幕がいいけれどそこは仕方がない。う〜ん、シーズン2も面白い。今回は牢獄の中より敵が賢そう。そして一話からショッキングなシーン。もちろん来週も見る。これから毎週末の楽しみが一つ増えた。筋トレもしたからあとは静かに読書をしたい。酒飲みながらの読書はかなりの贅沢な気がする。
見終わって家計簿精算。今日までの支出を読み、明日からの生活を考える。支出履歴からムダな部分をピックアップしてこれからはしないように決め、これから使う分が確定しているところを計算。生活レベルに関しては学生気分が抜けてはならない。使うところは使うけれど、しめるところはしめる。
週末ということもあり周辺では合コンだなんだで盛り上がっているけれど、そういうことに関係なく相変わらずわが道を行っている。まあ奉公場に年の近い人がいないということもあるが。通勤から始まる日常があまりにも騒々しいのでやっぱり一人でゆっくりしたい。騒々しいのが耐えられない。と、思っている自分はもしかしたら一般の同年代に比べてかなりズレていて、人間的に欠陥があるのかもしれない。合コンより一人の空間の酒飲みが好きだなんて世間からしたら終わっているのだろう。でもこっちからしたら酒飲んでテレビ見て本読むほうがずっと楽しいんだけど。さみしがりやの天邪鬼か。