War is over. War=Work? Work is over?

よっしゃ定時だ、やることやったし今日は雪で寒い、さっさと帰るぞと帰り支度をしていたら急な依頼事が。
「もう帰ろうとしている」なんて目で俺を見ないでよ。某メンバーが裸になって何が悪いなら、俺は定時に帰って何が悪い。残業するのが当たり前なんて洗脳されているっつーの。寝てない自慢と残業自慢する奴は嫌な奴だ、と勝手に思っている。
だけど、だけどさ、そんな悲しい目で見てお願いされたら断れないでしょ。結局話を聞いて引き受けるお人好しというか押しに弱いダメ人間。あー残業しちゃった。
お願いされるとついついやってしまう。こういう風になんでも屋的な感じでやっているからスキルも何も身につかないんだろうな。わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど、誰かに頼まれたら多少きつくてもやっちゃう。性格なんだろうか。まー、誰かに頼られるってのも悪くはないけど。
一番の解決策は断る術を見つけるのではなくて、定時内に頼まれることだな。定時内ならそりゃいくらでもない頭フルにシェイクしてやりやすよ。そりゃ仕事はする、でもGOETHEみたいな24時間仕事バカで人生を謳歌することは無理だ。自分の時間をいかに作るか、それでしょ。