地震

昨日の地震は高層階で被災したので一瞬本当に最悪のことを考えた。尋常じゃない揺れと長さだった。駅構内は運休で完全に混乱していた。徒歩帰宅中の道路は渋滞。歩いている人のほうが早く進む。携帯のバッテリーが途中で切れたのでウォークマンのFM放送で災害情報を聞きながら帰った。ウォークマンにラジオ機能が入っていてよかったと初めて思った。
部屋の中ぐちゃぐちゃを想像してドアを開けると奇跡的に朝出た時とほぼ同じ状態だった。洗面所のコップと冷蔵庫上のサランラップくらいしか落ちていなかった。一番心配していた大型テレビもそのままだった。
緊急地震速報は朝までに3回受信した。それ以外にも余震が多く深い眠りにはならなかった。EPGは全て「緊急報道特番」の文字で埋まっている。
地元や仙台にいる友だちの何人かとまだ連絡が取れない。実家の停電が心配。仙台の街が崩壊している中継を見ると何も言えなくなる。