なんだろう

ラジオ聞きながら読書。普段の休日の過ごし方とほぼ同じ過ごし方だけど、東北が気になる。迷惑にならないなら行きたい。
地震が起きた日、いくら地震直後で全容がわからないとはいえ、エレベーターが止まって階段で上の階の打ち合わせに行くのが面倒だと言っていた人、そこが今あなたにとって一番気になることなのか?地震が収まって外を見ると、ちょっと離れたビルから煙が出ているのが見えるのに揺れる前同様仕事に戻る人、それが今あなたにとって被害確認や避難判断よりも大事なことなのか?仕事で「危機感が足りない」と言っているけれど、こういう危機感がなくて大丈夫なのか?自分の感覚とあまりにもずれているな、と思った。生き方は人それぞれだと思うけれど、それでいいとは個人的には思えない。
なんだかな。