震災から一ヶ月

震災から一ヶ月だな、と思いながら過ごしていた。あの買い占め騒動はなんだったんだろう。震災直後は節電意識が高かったのに、今では一部で喉元過ぎれば状態になっているのが残念。1000年に一度の震災でも意識は変わらないのか。今までが明るすぎたし使い過ぎていたんだな、と実感。
残業を少なくして節電に努めようという提示に対し「残業しないと間に合わない」と言う人。その前に残業しないと成り立たないスケジュールを組まれていることを疑問に思わないのか。しばらくは電力大丈夫ということでまた喉元過ぎればで深夜超勤していくんだろうな。
そんなことを思いながら、さて帰るかと帰り支度をしていた時に大きな地震。かなり揺れた。最初に大きな縦揺れが来て、それから長い横揺れだった。震災から一ヶ月の日にまた。3・11よりは揺れは小さかったのに建物がミシミシなっていた。
ラジオを聞きながら帰り道。東京のパーソナリティが郡山市のパーソナリティに対し地震発生時と現在の状況を聞いていたときに、郡山市のパーソナリティが「郡山よりもっと大きく揺れた地域があるのでいわき市などの情報を発信してください」と言っていたのが印象深かった。郡山だって震度5弱なのに。非常時に他人のことを思いやれるこのパーソナリティの方はきっと素晴らしい人なんだろうと思った。
地震のことは忘れないし、これからも気にする気にしすぎる。