都内

外を歩くといつもと変わらない街並み。公園では子どもが遊んでいた。節電協力訴えているのにパチンコ屋やゲーセンが普通にやっていた。商売だからしょうがないとはいえなんだか複雑な気持ちだった。みどりの窓口には人が並んでいた。
スーパーに行くと昨日以上に物がない。「地震の影響で納品できなかった」「売り切れ」の貼り紙がとても目立つ。水、お茶、カップラーメン、インスタントラーメン、米、パン、お菓子、缶詰はなし。清涼飲料水、冷凍食品、惣菜系も品薄。明日以降流通は戻ると思うし、西日本からの輸送は大丈夫だと思うけれど、全体的に「今買わないと」という気持ちになっているのかも。震源地近くじゃないのに。
明日からの輪番停電で仕事はどうなるんだろうか。金曜はエレベーター使えないだけでみんな大変そうだったけれど。まだ仙台で連絡取れない人がいるし集中できそうにない。