世界最高峰の二輪レースが日本で!

ロッシが引退するまでに例え遠くからでもいいから生でMotoGPが見たい!ということでMotoGP観戦。ツインリンクもてぎの日本GP初日に行ってきた。


コースから離れた駐輪場にバイク停めた時点で聞こえてくるエキゾーストノート。もうこれを聞いただけで震えてくる。テレビでしか聞いたことのないあの甲高い音が耳にビリビリと入ってくる。嗚呼本当にサーキットに来たんだなと感じた。


初日なので各クラスのフリー走行だけど、Moto3クラスからして速すぎる。250ccでここまで出るのか、ここまで曲がれるのか。
そしてMotoGPクラスの走りは異次元すぎる。
新幹線より速いスピードが出るのに生身の体乗せただけでタイヤ2つで走るとか、もう人間じゃない。
走っている時の接地面考えたら手のひらほどもないはずなのに信じられないスピードで目の前を走ってというか消えていく。その時のエキゾーストノートは耳だけじゃなく本当に全身にビリビリ来る感じ。ものすごい迫力だ。フリー走行見ただけでもMotoGPの迫力、すごさ、素晴らしさが伝わってきて大満足。


走りを見るだけではなく、いろいろなところからのフード出店があったり、各バイクメーカー、パーツメーカーの出店があったりと、サーキット以外にも楽しみがいっぱいあって、飽きずに色々と動ける。YAMAHAブースではロッシが実際にMotoGPで乗っていたYZR-M1に跨り写真撮影ができた!


サーキット系のイベントではフリー走行の合間にピットウォークがあり、30分弱だけどコースに降り立ち各ピットを見ることができた。
各ライダーが実際に走っているコースを歩くと、なんだか特別な気持ちになれて感動した。僅かだけどここ走ってみたいな〜という欲が出た。
ピットウォークではロッシを見ることはできなかったけど、46ナンバーのロッシM1は近くで見ることができた。もちろんロレンソやワイルドカード中須賀のバイクも見られたし、ホンダやスズキのマシンもしっかり見られた。実際に見ることができたライダーはマルケスクラッチロー、ロレンソ、中須賀選手。


いやいや、とにかくMotoGP楽しい!バイクの神様に感謝。そして元々毎日日帰りの予定だったのに「泊まったほうが楽だし近いでしょ」と泊まりを認めてくれた妻に感謝。日帰りできる距離だけど、高速代やガソリン代考えたら安いところ見つけて泊まったほうがトータル安い。ますます頭が上がらない。


茂木周辺はホテルが少なく、かつ泊まりを決めたのが直前だったので近場は取れず、ひたちなかに泊まることにした。ホテルまでの道もツーリングという感じで楽しめて、MotoGPの後もウキウキ。


せっかく泊まるなら(妻には悪いけど)豪遊しようということでセブンイレブンへ。結婚以来カップラーメンを食べることがなくなったので久しぶりの好物を物色。
がっつり大盛り系をいきたかったけど、ここは豪遊だということでリッチカップヌードル牛テールスープ味!ただのカップヌードルじゃなくてリッチだぜ、リッチ。
その他にも買いまくって豪遊会計。ホテルに帰って豪華晩餐。


お湯を温めている間にルービー一本。リッチカップヌードルができたらそこにセブンプレミアムの焼豚切り落としを入れてさらにリッチカップヌードル!うまい!スーパーリッチ!(シャンプーではない)


焼豚はルービーのつまみとしても味わいつつ、食べ終わったらその入れ物を皿代わりにして買ってきたほぐしサラダチキン、ポテトサラダ、たこわさびを乗せる。全てセブンプレミアムのプレミアム晩餐。う〜ん、最高。


明日は予選。もちろん見に行く。