3・11から8年

昨日は23時前に起きてそこからMotoGP開幕戦カタールGPを生観戦。ヨーロッパラウンドが始まるまではこのきつい時差が続く、しかしワクワクドキドキするので見てしまう。
Moto3クラスは日本人が軽量級としてはなんと超久しぶりに優勝!これすごい快挙だけどきっと日本のニュースはスポーツコーナーでもスルーなんだろうな。めちゃくちゃすごいことなんだけどね。
MotoGPクラスは昨年のレースを再現したかのような最終ラップ最終コーナーのバトルに大興奮!こんな展開を2年連続で見られるなんてバイクの神様に感謝!
優勝争いも興奮したけど、やっぱりロッシの活躍が一番興奮した。予選苦しんで14番手からのスタートだったけど見事な走りで9つポジション上げて5位フィニッシュ!やっぱりロッシが走っているのを見るのが好きだ。とはいえポールポジションだったビニャーレスは何があったのか優勝争いに絡めず沈んだので今年もYAMAHAのマシン開発が心配だ。一方SUZUKIはよく仕上がっていそうね。そしてドゥカティのストレートはえええええ。
とにかく今年もMotoGPは面白いことになりそう。11月までレースのある週の土日はモニターにかじりつくぞ。


そんな真夜中の過ごし方をしていたら日は変わり3月11日。今日は3・11。あの大震災から8年。なんだかもっとずっと前に起きたことのように感じるし、一方であの日都内で地震にあったことを思い出すと昨日のことのようにはっきりとリアルに感じる。人生観が変わった出来事だった。家族をやたらと考えることと、自然災害の可能性の段階でも早めに行動しようとする今の思考はあの経験から来ているのかもしれない。
東日本大震災は忘れてはいけないことだし、あれから感じたことは今後も持ち続けないといけないと思っている。8年か。