シン・ワンオペ

妻と娘が寝ている間に1時間半ほど走り、あーしんどと思って帰宅したら妻がぐったりしていた。先週に続き高熱が出ているらしい。と、いうわけで娘の世話。
妻は具合が良くなる気配がないということで休日診療の病院に行ってきて乳腺炎と診断された。高熱、悪寒、頭痛と症状聞くだけで気の毒になってしまう。どれかひとつでも俺が代わりにもらうと思ってしまうほどフラフラ。


唯一の救いは娘が元気で妻不在でもご機嫌で遊んでくれたこと。歩き始めてまだ一週間経っていないのにあっという間にてくてく歩くようになったし、手先使って前より少し細かくおもちゃも使えるようになっている。子どもってすごいなあ、そして遊びへの好奇心は見習うべきところがあるなあと実感した。


そんなこんなで基本一人であれこれやっていたけど、娘が寝てくれたらじっくりMotoGP観戦。
Moto3の27年ぶりデビュー戦優勝&史上最年少優勝記録樹立&史上初トルコ人ライダー優勝というオンジュにもびっくりしたけど、MotoGPクラスに一番驚いた。
24台スタートなのに雨の影響で続々転倒リタイアで16台しか走っていない状態になり、かつ独走していたはずのリンスが徐々に追いつかれ、16番手スタートのロッシがなんとトップにー!というところでレッドフラグ中断。
35分後に残り14周の再スタートをしたけど、中断前と同じドヴィツィオーゾ、リンス、ロッシの3人での勝負。リンスをパスしたロッシがさあトップのドヴィを追うかという場面が続いたところでロッシがまさかの転倒!雨のレースの中でも強さを見せていたのにここで転倒するとは……レースに復帰できたけど結局13位。今シーズン初優勝を見られるかとドキドキしてかじりついていただけに残念。今シーズンは未勝利で終わったロッシ。YAMAHAの電子制御問題が改善して来年こそロッシの才能が前回に活かせる状態になってほしい。
それにしても転倒リタイアが尋常じゃない数のレースだった。そして家庭を振り返ればここまで妻が体調を崩すのも珍しい。ロッシ未勝利も辛さも家庭もここが踏ん張りどころ。頑張るぞ、頑張れ!