我が家のごみの半分は

自治体がごみ有料化をしたので、我が家でも指定の有料ごみ袋を買って出すようになった。
袋の大きさによって値段が違い、大きくなるほど高くなるのでなるべく小さい袋で済ませようと紙資源をより分別するようにしたり、食品ロスを減らしたりといった工夫はしている。


基本的にごみ有料だけど、例外もあって、おむつは普通のビニール袋に入れても回収してくれる。タダで回収は助かるけどおむつだけ別のごみ箱に入れることになった。


さて、実際にごみの量を見てみると、ごみ分別強化施策に加えて、春から子どもたちは保育園、大人も仕事という生活の変化もあってか、予想よりもごみ排出量は減っている気がする。


そしておむつ。おむつだけまとめたビニール袋を持ってみるとずっしりと重い。おお、乳児のおむつだけでこんなに重いものなのか。


ごみを出す時に片手に有料ごみ袋、もう片方におむつのビニール袋を持ってヤジロベーになると、ほぼつり合いが取れている。
な、なんと我が家のごみの半分がおむつだった。おむつってすごい、おむつって重い。


ごみ有料化で新たな発見。おむつ外しになったらだいぶごみ排出量は減りそう。