値上げは流行らなくていい

この前久しぶりに駅ナカの各種惣菜屋でご飯を買おうとしたら、どの店も軒並み「10月1日より値上げを……」という表示がされていた。あー、もう10月過ぎているじゃーん、値上げじゃーん!とだいぶショックに思いつつも、今日はここで買って夕食作りの時短とプチ贅沢を兼ねようと決めていたのでそのまま買った。


近頃はそこら中の自販機にも10月や11月からの値上げのお知らせが貼ってあるし、本当に値上げばかりだ。駅ナカはプチ贅沢の場として時々利用していたけど、もはやプチ贅沢というより贅沢になってしまった。コンビニおにぎりも高くなって諦めたし、駅ナカも基本的には諦めることになるのか。やっぱり自炊が一番だな。とはいえその元となるスーパーも値上げしているし。最近は「これくらいかな」と思ってレジ通すとそれよりも2割くらい上のお会計になっている。


家計防衛ますます頑張らないと。うーん、キビシー。