元気にすくすくと

今日は上の子の特別な日。振り返るといろいろなことがあったなあ。時々病気はあったけど、基本的には元気で、まさにすくすくと育ってくれた。
アスレチックで高いところに行くのは全く怖がらず、見ているこっちがヒヤヒヤするような動きをするくらい頭のネジがぶっ飛んでいるかと思いきや、ちょっと小指をぶつけただけで「絆創膏貼って~」と言ってきたりと、大胆と慎重を心の中ですくすく育てている我が子、不思議だけど見ていて楽しいよ。

明るすぎて活発すぎて、時にはうるさすぎるくらいでこっちも怒ってしまうこともあるけど、それはきっとこっちの気持ちに余裕がないだけで、子どもからしたら親に自分のいいところを最大限見せようと素直でいるだけなんだよね。
最近は口が達者になってきて「やっているよぉ(やっていない)」「やろうとしていたの(その後もやらない)」や、教えると「知ってる~」など、気持ちの背伸びをいっぱいしているのが伝わってくる。忙しい毎日での「やっているよぉ(やっていない)」は思わず怒ってしまうけど。


元気に大きくなってくれ。素直でいてくれ。笑顔でいてくれ。元気すぎてハラハラすることもあるけど、子どもは子どもで一生懸命成長しようとしている。うん、元気が一番。そのうち父親なんて見向きもしなくなると思うけど、それまでは近くにいさせてけれ。
おめでとう。