美しき芸術花火

茅ヶ崎サザン芸術花火2022に行ってきた。
サザン、桑田さん、原坊の音楽とシンクロして海から打ちあがる花火に酔いしれていた。美しさ、綺麗さ、迫力にただただ飲み込まれていた。
一曲目の希望の轍で一気に異世界に持っていかれ、そこから続く音楽と花火の共演に心を奪われつつも、こうやって楽しく花火を見られるのも平和だからだよなあと、平和への願いも浮かんできた。普段はそんなことを考えないけど、そういう思いが浮かんで来るほど花火の不思議な力に魅せられていた。


終盤の真夏の果実では一番心が震えた。最近悲しいことがあったけれど、その悲しみを少し薄くしてくれた。そして大サビの「こんな夜は涙見せずに また逢えると言って欲しい」では、いつもとは異なる情景が浮かんで涙が浮かんできた。


目と耳と肌から入る刺激に心揺らされる一時だった。そんな中上の子は始まって3曲目あたりで、私の膝の上で夢の世界へ飛んで行った。まあ、子どもなら夜の打ち上げ花火は寝るかぁ。下の子は昼寝しっかりしたのでキャッキャとノリノリだった。


季節外れの打ち上げ花火、よかった。