大晦日

ほんの数分だけ雪がちらちらと舞っている曇り空の下で、朝から洗車をした。今年1年いろいろなところに連れて行ってくれてありがとね、いろんな美しい日本の景色見せてくれてありがとね、と感謝の気持ちを込めながら洗車していた。寒かったけど。


洗車が終わったら古本売却、正月三が日の食料品買い出しと外の用事を済ませ、仕上げの部屋掃除機と床拭き、窓拭きをして今年の大掃除終了。途中全部できるかなと思ったけど、一応やろうと思っていたことは全部できたのでスッキリ。


あとは両親と妹が家に来て晩ご飯食べるだけだ。今年は環境の変化があった特別な1年だったけど、無事に過ごすことができた。仕事とか仕事とか仕事とか理不尽なことはいっぱいあるけど、そういうほうに気がいって楽しくなくなるのは損なので、やっぱり来年も楽しいことを一生懸命考えよう。


お疲れ様でした2017年、お手柔らかに2018年。