もういくつ寝ると休日

最近は日の出が遅く日が暮れるのが早いので、朝明るくなる前に家を出て、日が暮れてから帰るという日々になっている。
帰りは普通だけど朝がちと早い生活のため、近くの畑の様子を見ることができない。


トマトに枝豆、正直品種のわからない野菜など一年を通して豊富なラインナップで、その畑を眺めるのが非常に好きだ。ある種の心のビタミン剤になっている。
最初は何もない土だけのところからぐんぐんと枝や葉が出てきて、そして実を作る。これって当たり前なんだけどすごいよなあと思う。自然ってすごいし自然ってやっぱり好き。


それが今は平日見られないのでちと寂しい。朝の散歩で見ることができるといえばできるけど、暗いので何を作っているのかはよく見えない。
先週の休日に見てみたら土が丁寧に耕されていたのでまた何か始めそうだ。当面は週末に確認するだけになりそうだけど、それでもワクワクする。


早く休日になってほしい理由がまた一つ増えた。早く来い来い週末。