人間ってわがままね、欲張りね

最近春らしい気候になり、朝起きて「さんび〜布団出たくない〜」という強烈な寒さの日もなくなった。快適、快適。
嗚呼春だねえ、過ごしやすいねえ。


朝がこんな感じなので日中の最高気温はまず気にならない。「どうせ暖かいだろ」とさえ思ってしまう。この前までは最高気温が何度だから日中の空気で帰りは寒くないかな、とか気にしていたけれど、コンスタントに20度前後の予報だともう2、3度の誤差なんて気にならない。


そうなると気になるのは最低気温。これはまだ安定しなくて一桁の日もあるので、朝の散歩・ランニングや通勤に影響がある。天気予報を見る時も最高気温ではなく最低気温のほうにまず目が行く。これが平均的に14、15度以上だとかなり楽なんだけどなあ。


この前までは毎朝天気予報の最高気温を気にしていたのに、もう目もくれない状態になり最低気温ばかり気になる。
嗚呼人間ってわがままね、欲張りね。1ヶ月前より遥かに過ごしやすくなったのにさらなる気候を求める。
あと2ヶ月ちょっともすればまた冬とは別の意味で最高気温を気にする日々が来るんだけどね。そうなるとまた最低気温は気にならなくなる。嗚呼人間ってわがままね、欲張りね。