『さらに極める日本酒味わい入門』を読んだ

「知識ゼロからの日本酒入門」の続編。
日本酒作りの知識を深めたいなら「知識ゼロからの」で、日本酒を飲むこと、日本酒とともに食べる肴のことを知りたい(楽しみたい)ならこっちを読めばいいと思った。
10年以上前のものにはなるけれど、全国の蔵元に規模や種類、今後の方向性などのアンケートを取っていて、それが興味深かった。その頃から多くの蔵元が純米志向を語っていたけど、今はまさに純米がアル添よりも広まり受け入れられている。蔵人の思いが叶ったんだなあと思った。
それにしても日本酒は面白い、そして深い。基本的には米と水だけでできるんだぜ。米も水も日本人が古代から味わってきたもので、自然からの贈り物。そこから作られる日本酒は神様が人に与えてくれたものだと思う。いやいや、本当に米と水、そして日本酒は素晴らしい。
日本酒と、日本酒を作ってくれる人に感謝して飲む日本酒はさらにおいしい。ありがたい。


さらに極める日本酒味わい入門

さらに極める日本酒味わい入門