『逆ソクラテス』を読んだ

面白かった!帯の「伊坂幸太郎史上、最高の読後感。デビュー20年目の真っ向勝負!」という言葉に偽りなしの爽快な読後感だった。
短編5編、どれも主人公が子どもで、かつちょっと難しい世の悩みに向き合う。「大人の決めつけが嫌だな」とか「いじめや過ちを犯した人に更生の機会を与えるべきか」など、どれも子どもの頃でも、そして大人になっても悩むようなことで、それが解決もしくは解決に向かう様子が読んでいてとても気持ち良い。長編1編ではなく短編5編という構成も短くいろいろ読めたのでよかったと思う。
『逆ソクラテス』の「ぼくは、そうは、思わない」という言葉には大人になった今でも刺激と学びを受けたし、『スロウではない』のドン・コルレオーネの話のくだりはふざけて真似したいと思ったし、とにかく話と台詞に魅力が溢れている。
こんな本にもっと出会ってみたい、読んでみたいと思わせる作品だった。


逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)