維持費も安いし東南アジアみたいになろうぜ!

朝ずらーっと長い車の列ができているのを見ると、これが全部スクーターだったらなあとよく思う。


大体の車と同じようにATだし、車幅として車より短いから渋滞の長さは激減するし、横幅も短いから横並びで信号待ちとかするとさらに渋滞短くなる。排ガスも少ない。


たとえ朝は一人で車に乗っていて一見非効率に見えるかもしれないけど、送迎があったり終業後の買い物があったりするから一概に一人一台の車移動は悪いとは思わないけど、ながーい列を見るとついついこれが全部スクーターだったらなあと思う。雨や雪には弱いけどね。


今後小型二輪AT限定免許が土日の2日で取れるかもという話があるけれど、それに加えて自動車の免許取得の際は125ccAT教習の時間を組み入れて、自動車免許の付帯に50ではなく125ccのAT限定を付帯すればいい。


そうだ、政府は免許取った国民全員に125ccスクーターをリアボックス付きで配ろう!二輪業界再活性化の起爆剤になるし、排ガス減るし、渋滞解消になる!もちろん安全講習はしっかり。


なーんてことを暖かくなってくると妄想してしまう。意外にいい案だぞ、とかしつこく思ってしまうあたりが悪いところ。いいと思うんだけどなあ。