困った時はシンプル・イズ・ベストに立ち戻る

仕事でも趣味でも家のことでも「いかにシンプルにするか」に最近頭を使っている。
多くのことを同時に進めないといけない場合でも、一つ一つのことをシンプルにすればきっとストレスなくうまく進められる気がする。と、いうか不器用なのでそうでもしないと全部できなくてうわーってなっちゃう。


家のことは今日は何時までにこれやる、これは午後にこの順番でやる、これは来週やる(もしくは諦める)と決めて、子どものご機嫌ななめがなければ基本的にある程度そのとおり進められる。


仕事のほうは急な割り込みや予定外のもの、そもそも人手不足で回らない状態があるのでなかなかシンプルに進めるのが難しい。「この一つのことを集中して片付けるぞ」と思っているのに「こっち優先してもらわないと」と言われると非常にストレスが溜まる。勘弁してよお。
そんな時は自分の気持ちに従ってひたすら一つのことやるしかないかな。こっちやってくれないと、というのをやるために今の作業を止めて自分の気持ちが向いていなかったことをやると効率が下がる。
まずは今の自分の気持ちが向いているものをやって、それからそっちをやったほうが絶対にいい。


とかとか考えていると、やっぱり仕事のシンプル・イズ・ベスト化ができることが一番一日の中での改善割合が高い気がする。もっと楽しく、もっとワクワクするためには仕事の時間をシンプルにしてひたすら打ち込めるようにするしかない。
もうすぐ出るけど、その間ストレスを抱えた日々を過ごしたくないので、シンプル・イズ・ベスト頑張る!