慣らし運転

早朝5時に出発。教習所のバイクはCB400SFだったので、クラッチの重さやそもそも車体の重さなどの違いを感じ、へーこんなんだーと思いながら目覚めの儀式のキック。
まずは海沿いの直線を走って感覚を覚える。全く車が走っていないわけじゃないけどガラガラに近かったので後ろからのプレッシャーを感じず走れた。
そこから東京方面へ。途中間違って有料道路に入るというポカをしたけどなんとか目的地まで行けた。ツーリングの時はポケットに小銭を、という本やHPでいろいろな人が言っていることが早速役立った。
そこからまた戻り、近所周辺をぶらぶら。10時になったあたりでバイク用品店に行ってジャケットとウエスト&レッグバッグを購入。出発時はリュック&長袖シャツだったけど、やっぱりちゃんとしたジャケットでしょ!ということで春夏向け、あと財布や小物が邪魔にならず入れられるウエスト&レッグバッグ。
一度帰宅し買ったばかりのジャケットとレッグバッグに着替えてまた出発。今度は山方面に。そこそこ走ってお腹空いたからどこかで昼飯食べようかな―と信号待ちで思っていたらまさかのエンスト。発進時じゃなくローでクラッチ握って信号待ちしている時にエンスト。エンストした時は「えっ?」と一瞬何が起きているのかわからなかった。後ろには車いるしキックしかないしでめちゃくちゃ焦った。
その後はギアが2速に入らない、もしくは入りづらいなどがあり、騙し騙しの運転で泣きそうな思いで買ったバイク屋へ。クラッチ周りを見て調整してもらって元に戻った。あー良かったー。でもクラッチの遊びが変わったので最初は感覚掴めずエンストしてしまった。またキック、キック。鬼キック。
後々調べたら下記のような現象があるみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210027/SortID=12897642/
でも知らなかったので変な乗り方して故障したのかと思った。ある程度走ればここで書かれているように調子良くなって現象発生しなくなるのかな。


今日はここらへんにしとけっていうことなのかな、と思い本日の慣らし運転終了。208km走っていた。実質初の一般道走行、楽しさと共に緊張もあって(特に間違っての有料道路やエンスト現象もあったので)、帰宅したら疲れがどっと出てきた。じゃじゃっとシャワーを浴びてそのまま就寝。いい意味での緊張感は失わないようにしつつもっと慣れていろいろ走りたいなあ。