風を感じる

休暇中の休暇というのも変な話だけれど、梅雨小休止の今日しかない!と妻にお願いして自分の時間をもらった。
そんなわけで朝4時にツーリング出発。行き先は長野で、高速道路の八ヶ岳あたりは結構寒くて、メッシュジャケット+フリースという組み合わせではぶるっちょだった。


諏訪で降りてコンビニで休憩していたらおじいちゃんが話しかけてくれた。昔バイクに乗っていたそうで、いろいろとバイクの話をした。「ナナハン」の時代の話をしてくれたり、最近のバイクは進化しているねえと感心していたりと、おじいちゃんバイク好きなんだなあと思った。
自分の地元も好きなようで、「朝寒いでしょ」「日中は30度くらいまで上がるみたいだよ」といった気候の話の後に「ビーナスラインは道の脇の花が今綺麗ですよ」とか「今日は八ヶ岳もはっきりと見えると思いますよ」と地元愛溢れる話をしてくれた。


おじいちゃんが言っていたそのビーナスラインが本日のメインで、朝7時からたっぷりと楽しんだ!
「ここから先、絶景だぜ」と言わんばかりの入り口、上っていくごとに増していく絶景度、どんどんおいしくなっていく空気、思わず笑顔になる景色景色景色……もう最高だった!素晴らしい景色と道がずーっとずーっと快晴の中続いていた。晴れの今日に行ってよかった。霧ヶ峰から一望できる景色は正に言葉に表せない壮大さだった。
バイクで風を感じて走る、この言い尽くされたバイクの魅力を改めて感じることができた。いや、ほんとバイクで自然の中の風を感じるの最高よ!


ビーナスライン満喫したけれど、一日中家庭を疎かにすることはできないので十分満喫したかなーってところでビーナスラインを後にした。高速も下道もビーナスラインも空いていたので午前中に帰ることができた。
そのままバイク屋に行って車検を依頼して帰宅して、妻がやってくれた洗濯物干しの取り込み、畳みをしたり、夜ご飯の準備をしたり、娘と遊んだり一緒に風呂に入ったりと午前中自由に使わせてくれたせめてものお返しをした。
ツーリングでバイクと自然の素晴らしさと、家族の大切さがわかった。やっぱりバイクは楽しい。