きーもちいー!!!

昨日の晩の時点の天気予報では29日は曇り後午後から雨。つまり午前中は大丈夫!と思い3時起き。よっしゃ曇りのうちに走ろうと思って窓の外見たらザーザー。おい、どないなっとるんや天気予報!!!
もう少ししたら、もう少ししたら止むだろうと思い5時半まで録画番組などを見ながら外を何度もチラ見。結局5時半過ぎに「もう我慢できない!」となって小雨の中出発。
いずれ止むだろーと思いながら雨と風で涼しくなった道を走る。これもまた気持ちいいものだ・・・と思っていたら急に土砂降り。「これは通り雨ですぐに止むんだ、だって午前中は曇りの予報だから……」と自分に言い聞かせながらしばらく走っていたけどあまりの土砂降りに断念。全身ずぶ濡れになって帰宅。
上はヘルメット、下は靴まで全身が洗濯or乾燥機対象。ひたすら天気を恨みながら洗ったり乾かしたり。この時点で7時。日曜朝7時で心が折れる


今日の予定変わったな―と思っていたら、なんと次第に雨が止み青空が!9時の時点で道路が完全に乾くほどの好天!よっしゃもう一度出よう!と折れた心が治ってまた出発。まずはナップスへ行き夏用のメッシュグローブとエアーインテークを購入。教習所に持っていったのはメッシュのない秋冬用なのでちょっと暑かった。しかも雨で乾かし中。メッシュ入りで良く手にフィットするグローブで夏も快適!と勝手に思い込み購入。エアーインテークは、これがあると快適度が違うと雑誌で読んだので試しに購入。

VENTZ ブラック エアーインテーク

VENTZ ブラック エアーインテーク

購入後さっそく装着してみた。プラシーボ程度かな?と思っていたけど全然違う!ここから入る風がジャケットの中に通ってきて確かに快適!室内のエアコン並の効果はもちろんないが、普通に走っていて少しでも涼しく快適にと思ったらこれは効果あり。


メッシュグローブ&エアーインテーク、そして天気はピーカン(死語)で準備万全。楽しく安全に約3時間半海沿いツーリングを楽しんだ。熱海のほうに行っていたら、恐らく事故で全く動かないほどの渋滞だったのでそこで引き返した。多少の渋滞で進めたら伊豆半島をのんびりと巡りたかった。
当初の予定コースは行けなかったけど、それでも乗ること自体が気持ちいいい!シフトチェンジで気持ちよく繋がって一体になったかのような感覚、まるで生きているかのような鼓動感、たまらない。ただただ道を走っていたい、そうしていたらいつの間にか一体化しているんじゃないか、そう思うほど。


楽しすぎる。方向音痴野郎なのにツーリングマップルを開いてどこがいいかと地図を眺めてしまうほど。これからも安全運転で行こう。