でっぱつ

二輪下道オンリー帰省。高速道路はもちろん有料道路も使わない。長いししんどいと思うけどトコトコほどほどで行けるかなと。
まだ暗い早朝に出発しひたすら国道を進む。見えるのは、通るのは見知らぬ景色ばかり。田舎のほうに行けば行くほど田舎育ちにとって嬉しい風景が続く。田んぼは視覚だけじゃなく嗅覚にも訴えかけてくる。んーいい匂い。
お尻がじんわり痛くなる度に休憩を取りつつトコトコ。せっかくだからその地方の名物でも食べていこうかなと思ったけど、先の午後の予報が雨だったので進むのを優先。が、最後は自然には勝てずレインコート着用でトコトコ。雨に加え山の中ということもあってか、夏なのに寒いくらいだった。
約370km走り本日の目的地のホテルに到着。早朝からアウトドアだったのでここからはインドア。温泉でゆっくり疲れを癒やし、地方の番組を楽しむ。雨が強くなければ観光でもしたかったけれど断念。まあそれでも十分と言っていいほど楽しかった。安全第一、早い車には譲って適正な速度の車の後ろでのんびりと。お尻に湿布を貼って就寝。