高騰の波乗り

スーパーの買い物後の袋詰めコーナーにある小さいポリ袋が薄くなっていた。
買い物後の魚、肉関係や裸のままのブロッコリーなどをポリ袋に入れて漏れ、濡れ防止として使い、家では三角コーナーのごみ袋として最後まで重宝している。そのポリ袋が薄くなってしまった。


いつものように買い物後に袋詰めコーナーに行き、ロールに巻かれているポリ袋を引っ張ろうとすると、そこに張り紙が。「原材料高騰のため薄手タイプに切り替えます」とのこと。
「うーん、でも元々ポリ袋って薄いからあまり変わらないよね、いっか」と思って普段通りに使ってみたけど、使って薄さを実感ッッッ。
普通にお肉パックを入れるだけなのに、水分でペタッと密着度が高いと破けちゃう。それ以外にも角が直角のものを入れても破けることがある。おお、見た目変わらないのに破け具合で薄手タイプになっていることを実感した。今までより丁寧にポリ袋の中に入れないと割とすぐ破けちゃう。


値上げ値上げの波がこんなところにも。きっと一度これになっちゃうと、今後はもう戻らないだろうな。毎回破けとの戦いをすることになる。とはいえスーパーも無料で提供してくれているので文句は言えない。最大限サービスしてくれているスーパーには感謝しかない。
ポリ袋の扱い方うまくなるよう頑張ろう。値上げの波を工夫で乗りこなすぞ。