みんな気になる、惑ってばかり

妻は仕事で過労気味で心配だし、子どもたちは日々の暮らしでいろいろ菌もらうだろうし寒くなっての風邪も心配だし、実家の両親も妻の両親も確実に歳を重ねていてどちらも元気に過ごしているか気になるし、私と妻それぞれのきょうだいも日々元気にしているかなと気になるしで、最近一日一回以上はみんなが気になる思考状態になっている。


翻って自分といえば、最近役割と責任が増えて、でも一人親方状態は続くしで周りを気にしている状況ではないくらいしんどい状態ではある。しんどいけど、自分の周りの人が気になる。みんな元気でハッピーでいてほしいな、とストレートにそう思う。自分も歳を重ねて、周りのありがたみがよりわかるようになってきた。



なんだよ、全然不惑じゃないじゃん。惑ってばっかりだよ。気になってばっかりだよ。悩んでばっかりだよ。
とにかくみんなが元気でいてほしい。自分がしんどくても周りが笑顔ならしんどさも和らぐ。婆さん亡くなってから特に強くそう思う。元気なうちに何度でも何度でもみんなと会いたい。
惑うよいつまでも。