便利カスタム

昨日日中バイク屋さんから「リアキャリア入ったよ」という電話が来たので、定時後早速バイク屋さんへ。先月末に取り寄せを頼んだので約一ヶ月待ちだったか、長かった。元々リアボックスを取り付けたかったのだけれど、取り付けにはリアキャリアも必要だったのでそちらを待っていた。


バイク屋さんで商品確認とリアキャリア・リアボックス取り付けをしてもらい完了。先月と今月の家計簿プラス分からの出費になったけど、これからの買い物や移動の便利度アップを考えたら納得の買い物。


そんなリアボックス付きシグナス、早起きして先ほど試しに走ってきた。昨日も取り付けた帰りにリアボックス付きで走ったのだけれど、リアボックスの中が空だったので今朝は荷物有りを想定した走り。
リアボックスの重量で二輪走行のバランスが崩れる可能性があるので、最大積載量あたりになるように荷物を積んで、どのくらい走りが変わるのか試してきた。
うん、普通のスピード、曲がり方だと特にリアボックスなしと変わらないな。心配しすぎたかな。でもビビリなくらいのほうが二輪はいい。最後のほうはバランスチェックというよりもただただバイクで走るのが楽しいから走っていたという感じだった。


リアボックス追加、大正解。これでシート下29リットルと足元ポケット&フックに加えて、リアボックスの30リットルが収納容量として増えた!素晴らしい!原二にリアボックスが加速、収納、時短で下道最強という話はよく聞くけれど、本当にそんな気がする。
今度から買い物の時によりまとめ買いができるようになる。ツーリングリュック背負ったらもう一ヶ月分くらいはまとめ買いできちゃう気がする。そこまでしなくても、リアボックス付きシグナスだけで相当まとめ買いできる。パースーだけじゃなく、産直野菜直売や海の朝市の時にも活躍できそう。
うーん、便利。庶民の味方原付、ありがとう原付。