サラウンドデビュー

お駄賃日。家計簿を見てみると今月はお駄賃の半分以下の消費だった。て、ことはお駄賃が今の半分でも自分は生きていけるということか。楽しいことは徹底的にやるので苦しんで節約しているわけではない。ただ、楽しいことがお金のかからないことだからだろう。さすがに半分以下には驚いたが。日本経済に悪いことしている。
そんな無消費生活を送っている中、欲しい!と思った物が出たので久しぶりの大きい買い物。「MDR-DS7000」なるデジタルサラウンドヘッドホンを買った。これがあるとコンパクトサイズで5.1ch、7.1chが楽しめる。
買って早速使ってみる。試したのはモンハン。このゲームはドルビー対応しているので音にも力を入れている。
モンハンやってみた感想。



すげー!!!今まで何百時間と聞いてきた音はなんだったんだってくらいの違い。こんなに力入れて音作っていたのに今まで自分は聞いていなかったのか。右からの声は右から聞こえ、左の足音は左から聞こえる。モンスターに追いかけられると本当に背後から迫ってくる感じがこのデジタルサラウンドヘッドホンから伝わってくる。
試しに行ったフルフル(沼地)がめちゃ怖かった。ひたひたと天井から迫ってくる音、洞窟内に反響する音、吼える時の声、ビリビリ吐く時の音、飛びかかってくる時の叫び声、どれもが本体だけとは全然違う。MDR-DS7000すげー!と思った。フルフルがいかに気持ち悪い声出しているかがわかりますます嫌いになった。
使い始めて10分で超満足。値段に見合った、というより安く感じるほど。まだ携帯ゲーム機でしか使っていないので、今後テレビやPS3でも接続する予定。映画はまず間違いなくこれを接続して見るだろうな。本当に聞いている世界が変わるくらいのすごさ。
明日の龍が如く3はもちろんMDR-DS7000で楽しむ予定!
音ってすごい!