10年に一度の寒波、そしてその先

10年に一度の寒波と先週から盛んに言われていた寒波が遂に来た。昨日の朝から既に寒く、洗濯物は乾かないし普段より暖房時間長くしないと冷えるという状態だった。さらに夕方以降から気温が急降下して、「あ、これマジで寒波来るわ」と実感体感痛感した。


昨晩は寒い中起きていてもしょうがないということでいつもより早めに寝た。
そして今日。起きた時からめっちゃ寒い。確かに寒波来ています、来ています。
水道問題ないかの確認と日中の停電に備えて起きてまず洗濯をした。水道凍結は大丈夫。そして洗濯が終わったら全身をイージスで包んでコインランドリーに行き洗濯物を乾かした。これで日中停電なって洗濯物を暖房で乾かせないということはなくなった。気にしすぎかもしれないけれどそれくらい万が一に備えたほうがいいのだ。何もなかったら「何もなくてラッキー」と思えるくらいでいいのだ。


コインランドリーから帰ってきて少し休憩していたら上の子が自発的に起きてきた。平日早起きすることなんてない子がこんな寒波で寒い朝に自分で起きてきた!早起きしたよとえっへんしてきたので思わずぎゅっと抱きしめてしまった。
懸念していた子の寝起きの悪さもクリアできた。寒波そのものも確かに気温は低いけど昨日よりも天気はよく晴れ間も見えて湿度も低い。想像していたものよりは随分良かった。ふぅ、よかった。


今日明日は寒波が居座るみたいだけど、最大限リスク考慮して生活第一で警戒していこう。とにかく安全が一番。安全が安心を呼ぶ。
それになりより、これを乗り越えたらまた春が近付く。気が付けば一月も下旬。春の気配がしてくる2月、そして春が見えてくる3月はもうすぐだ。