おいおい、こらこら

「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見

ダビング10はそもそも「コピーワンスのムーブ失敗が頻発し、消費者が多大な不便を強いられている」という問題の解決策として提案されたと、椎名さんは説明する。「コピーワンス問題の発端は、メーカーの落ち度にあった」(椎名さん)


いやいや、おっさん、何を言う。ムーブ失敗うんぬんよりそもそもアナログと同様にフリーに焼ければいいだろ。
デジタルで劣化なしにコピーできるなんて消費者からしたら嬉しいこと。ある番組、映画がとてもお気に入りで、メディアにも残したいし本体にも残したいというとき、サーボ、シークなどでHDDよりはアクセス時間がかかるBDは保存用にして、普段見るときはHDDで、という使い方したいじゃん。無劣化でコピー品売ろうとするごく一部の人のためにコピーワンスとかダビング10なんてことしなくてもいいのに。
消費者はフリーに使いたいだけなのに。補償金欲しい、補償金欲しい!ってゴネている「権利者団体」のムーブが一番失敗しているんですけど。