これがオンラインゲームの恐ろしさか

みんゴル5オンラインが面白い。今日まで期間限定イベント「みんなで「GOLF5」オンライン大会」だったのでいろいろな大会に出た。一つの大会に参加して、それが終わってもすぐにまた別の大会を大会リストで探してまた参加…をやめどきを見つけられずついつい続けてしまった。末尾一桁特別賞は一度も当たらなかった。ついていなかった。
オンライン大会レベルたけ〜。優勝・準優勝はおろか入賞すら厳しい。同じスコアでもポイント差で入賞できないときなんか悔しくてしょうがない。一度ミスって下位になると上位者がミスしない限りなかなか上にいけないし、上位にいるときはいる時で下からの追い上げがプレッシャーになる。それがドキドキしてしょうがない。でもこのドキドキが面白い。
一度調子崩すと集中力が途切れたり自分にイライラしたりしてそのまま引きずってしまうことがある。コース難易度や天候の変化はあるものの、自分だけの問題であり、うまくいくもいかないも全て自分のせいとして冷静に受け止めないといけない。それができないとズルズルとダメスコアに・・・冷静になって気持ち切り替えて我慢のゴルフをすることが好結果につながるのだと改めて実感。
それにしてもみんゴル5オンライン楽しい。これは中毒性を持っている気がする。休日限定と厳しく自分に言い聞かせないと不調の時にコース回っている時みたいにズルズルと落ちていってしまう。
今日はあと1回にしよう。もう1回だけ参加して今日は止めよう。でも0時過ぎて日が変わったら明日だから今日の1回縛りから解かれるのか。いやいやこんなこと考えたらダメだダメだ。