諦めが肝心

早起きして外の雪の降り具合を見るところから始まった月曜日。ボタ雪でなかなか積もりそうな雪にならず、これは電車止まらないかなと思い朝からハラハラ。その後雨に変わってきて道路の雪がどんどん溶けてきてさらにハラハラ。


おいおい、これはただの雨と風強い日じゃないか!雪本気出せよ!と思って朝食食べたけど雨が強くなるだけ……
遅延しているっぽいけれど正式な情報は出ていなくてしょうがないから駅に向かったところ長蛇の列。入場規制しているらしくて入れない。情報もない。そんな時ようやくアプリから正式に遅延宣言。おせーよ!あとちょっと早く出せよ!入場規制で中に入れずただひたすら寒い中で待つ……
でも2分で気持ちが切り替わった。ここまで頑張ったんだから後は諦めようと帰宅。結局駅と往復してずぶ濡れになるためだけに外に出たようなものだった。


気持ちが切り替わったら後は楽だ。家でコーヒー飲みながら正常になるまでゆっくり過ごす。まともに動くようになってからでもいいんだよなあ。ペーペーのどうせ自分がいないと絶対に回らないものなんてないんだから。


まずは大したことなく雪騒動が終わりそうでよかった。「関東で大雪」じゃなくて「関東の交通機関で雪対策していないからしょうがないじゃない、だから交通機関麻痺」とすれば違和感なくなるのに。