ツーリングで春を思う

日曜にツーリングした時に感じた楽しさ、ワクワクが未だに残っている。たった2時間弱なのに今でも心に残り続けている。防寒対策をしっかりしたので寒さの心配はなく、純粋に走ることの楽しさ、すっきりした空気の中見える景色の美しさを全身で感じてツーリングに集中できたからだろうか。


走り始め。ヘルメットを被りグローブをはめ、右足を大きくあげてバイクに跨った時の「これから始まるんだ」という少しの興奮。キーをONにして、エンジンをかけ、暖機後にギアをローに入れた時にさらに高まる興奮。半クラで繋いで動き始める車体、フロントとリアブレーキをそーっと使ってタイヤを揉みグリップを確かめる感覚。全てがドキドキとワクワクのスタート。


走っている時。暖機運転の一環でギアを1速から6速まで何度も変える。高回転で回し続けずに適切に変えて元気具合を確かめる。ブレーキを何度も使ってタイヤを温める。エンジン音がとても気持ちよく耳に入り、信号待ちの時でさえアイドリングを聞いて楽しい。


タイヤが温まってきて普通に走れるようになったらあとはいつものツーリング。ギアと気持ちをアップして、朝の交通量が少ない道を快走する。キラキラする朝の中をエキゾーストノートに包まれながら自由気ままに走れるのは最高に気持ちいい(もちろん交通法規無視、爆音なんてしない)。さらにキラキラした中はっきり見える景色が綺麗で綺麗でしかたない。右手でアクセルとフロントブレーキ、左手でウインカーとクラッチ、右足でリアブレーキ、左足でギアチェンジと、全身を使って操作し、目と耳と肌でバイクと景色を感じる。最高だ。
嗚呼こうやって思い出しているだけでまた気持ちがトローンとしてくる。


なんて楽しいんだ、なんてワクワクするんだ。夢中を超えて病み付きになる。乗ること、走ること、曲がること、止まること、見ること全てが快感。もっと乗りたいし、暖かくなってもっと寒さを気にせずいろいろなところに行きたい。体力のあるうち、感性が鈍る前にもっともっと経験したい。バイクに乗りたい、ツーリングがしたい。
ツーリングマップルGoogleマップで調べるだけじゃ我慢できない。春よ、来い。