『Gスピリッツ Vol.49』を読んだ

今回の特集は獄門鬼ことマサ斎藤の追悼特集。表紙からしてすごい。猪木との巌流島決戦の時の小舟に乗った一枚だけど、パンパンに張った体、モノクロ写真からでも伝わってくる漲る生命力と気迫、これぞ昭和のレスラーという感じがビンビンに伝わってくる。そしてその後ろにいるタイガー服部の姿がまたいい。
特集の活字内容はさらにいい。カブキと服部さんのインタビューではマサ斎藤の豪快さと強さに「やっぱりマサさんすげえな」と微笑みつつ、後半の上井さん、武藤のインタビューでは泣きながら読んだ。パーキンソン病と闘いながらも最後までプロレスラーの矜持を忘れずにGo For Brokeの精神でいたんだなと涙が止まらなかった。
プロレスラーとはこういうものだ、というのがよくわかる一冊。マサさんは最後の最後までプロレスラーとして闘い続けた。
今回のGスピリッツは本当に名著となっている。マサ斎藤を少しでも知っている人なら必ず読んでほしい一冊。すごすぎる、マサ斎藤。マサさんお疲れ様でした。


記事中でも出ているマサ斎藤復帰戦かつラストマッチの動画がYouTubeにあった。これを見て上井さんと武藤のインタビューを読むともう涙を止めることができない。

マサ斎藤 Strong Style History


Gスピリッツ Vol.49 (タツミムック)

Gスピリッツ Vol.49 (タツミムック)