♪大変大変大変大変ライブドア騒動〜

起床時に昨日までなかった強い咳が出たのは何かの前兆だったのかもしれない。
ネットで逮捕されたと知りその後を考える。テレ朝のTVタックルは政治を取り扱う番組の雰囲気からして特番になるだろう、さらにその後の番組が報道ステーションだから9時からぶちぬきでつなぐだろうと思い間に合うよう帰宅。なんとか間に合って9時になったら案の定特番。
堀江社長ら逮捕へ」のニュースが出た時点で帰ればニュース速報のテロップに「堀江社長逮捕」の画面を見ることができたのに(本当に流れたかは知らないけど)。まあ最近忙しさが増したからそこはどうしようもなかった。
「OUTですよ」(長州風)。まあ犯罪込みの刹那の打ち上げ花火とはいえ夢と希望を与えたっていうのもある意味事実。「ふはは! 見ろ、ライブドア株がゴミのようだ!」と思ったかどうかは知らないが東京地検特捜部から滅びの言葉「バルス!」を言われたらさすがの堀江ムスカことロムスカ・カブ・ウル・ライブドアも勝てないな。
さてリアルに紙くずになりそうなライブドア株。こうなりゃちょっとしか持っていない人は売るより他のことをしたほうがいいような気がする。
例えば明治時代の成金みたいに「どうだ?よく見えるようになっただろう?」と玄関先で燃やすとか。
ただ売るよりも数年待ってみんなが「そんなこともあったよなあ」と思うような時期にヤフオクに出品して売るとか。逆にプレミア化して値がつくかもしれない。ヤフオクで株券売っていいかどうかはわからないけど。本当に紙くずになれば大丈夫か。


祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。