25時間テレビ

F1中に仮眠したりうとうとしながらもなんとか視聴継続中。ま、25時間全部見てもなんの自慢にもならないんだけど。テレビっ子としてやっておく。そして忘れかけているので、今までのところを覚えている範囲でまとめ。


駿河学は総合司会やる必要ないのでは?少なくとも今の時点ではそう思う。ただ逃げているだけで段々飽きてきた。


堀江vs細木はヒヤヒヤものの話が出るかと思いきや極めてフツー。全然ピリピリした感じがなかった。期待はずれ。
全体的には細木のアホさが露呈された感じがした。基本的に細木の話は信じないので細木番組は見ていない。今回初めて見たようなものだが、あんな人の話を多くの人が信じたり見たりしていたのだろうか?
しょっぱなから欠如のことを「けつにょ」と言って堀江社長を困惑させていた。「え?けつにょ?血尿?」とマジで困っていた。「けつにょ」とも読むのかと思って辞書で調べたが「欠如」は「けつじょ」だった。ものすごい昔にはそういう読みだったのだろうか。
その後も意味不明発言連発。「一朝一夕」のことだと思われることを「一長一短」と言ったり「紆余曲折(うよきょくせつ)」を「紆余屈折(うよくっせつ)」と言ったり。「キー(鍵)作りなさい」見たいなことも言っていたが、ライブドアをライブ「ドア」だと思っていたのだろうか?どういう会社か知らないで言っているような気がした。本当に普段ズバリ言っている人なのだろうか?それらの発言を全て自信満々に言うからビビッた。
そういえば乙部さんが結婚しているのも知らずにいい人に出会えるみたいなことも言っていたような気がする。占いの人じゃなかったっけ?


「今夜も眠れない」は紳助がいい働きをしたような気がする。さんまの好き勝手っぷりをうまく制御して押しつつもなんとか進行していた。紳助がうまくまとめないと収集がつかなかった。
中居の昔の恋愛話は貴重だった気がする。しかしエグい。紳助の謹慎中の話とジャニーズ今は飲酒だめかという2点で軽くシュートしかけていたさんまは笑いに貪欲だった。


「かま騒ぎ」にまでさんまはいらなかったなあ。若手だけで伸び伸びとやってほしかった。出ないで帰った紳助は賢明な判断だったと思う。
そのかま騒ぎは去年同様暴露とグダグダのミックス。深夜放送らしさ全開だった。
ロンブー敦は去年は坂下千里子、今年は「うまッチ」とバラされまくり。「うまッチ!」→出演者→「若槻千夏」ということだろう。「サウザンドムーン!」(千&月(=槻))と叫んでいたことからも間違いないはず。他にも狙っている女優をバラされたり、山代、もとい山本は恐ろしい。
去年暴露されて敦や山本が坂下千里子と共演できなくなったというのは知らなかった。
山本は山本で敦に反撃されて、九十九里大沢親分の孫娘(大沢あかね)にフラれたことや、椎名法子にフラれたことをバラされていた。悲惨な暴露合戦だった。
他の暴露は極楽加藤&佐野アナ一足早くドイツW杯済ませる。加藤はセルビア・モンテネグロ、佐野アナはアルゼンチンと対戦、どちらも惨敗だったらしい。これはこれでかなりやばかった気がする。
案の定その後の鶴瓶追跡コーナーでかおる夫人に「ザ・パレスって何?」と怒られていた。「芸人の妻」というポジションを理解していた感じがあってうまい返しだった。
さらに竹山の「アナル姉さん」発言、濱口の女性社員を前にして「シコる!」発言と深夜&生放送ならではのコーナーだった。


山中アナフルマラソンのスルーっぷりがすごいというかひどいというか。スタートのピストルからして適当だったし。途中の企画もテキトーだしどうでもいいしとどうしようもない。ゴールしても感動も笑いも起きそうにないから走っている山中アナはかわいそうだ。
どうせなら菊間アナを最下位にして異動させればよかったのに。まああの問題は異動じゃすまされそうにないから無理か。
アナウンサー勢ぞろいでも相変わらず菊間アナ問題は誰も触れなくてこんなもんか、と思っていたら昼に太田がアナウンサーのモノマネしますと言って「もしもし?私だけど」とやったのはよかった。誰かがいじらないと。


朝やった子供の疑問は笑いの要素がないから面白くないのかな、と思いきや子供の疑問に(一応)大人の私もひきつけられて見入ってしまった。笑いの要素といえば、いつも持っているパソコンに本番中「iPodshuffle欲しい」と孫娘からメールが来たり、映画見たり、良純天気予報よりも米軍天気予報を見ている木村太郎だった。なんのためのパソコンだ。もっと有効活用していると思ったのに。ムチャクチャなじーさんだ。


駿河学は昼のTV局コラボの時に二局同時局部出ししたら見直したのに相変わらずだった。TV局コラボは去年もやったし正月もやったからもう新鮮さがなかったなあ。やっぱり局部出しが欲しかった。


各局対抗はう〜ん。時々ツボに入るネタはあったけど企画として薄っぺらな気がした。まだ続くが今の時点では厳しい。


『THE WAVE』は1時間に1回放送だと思ったらかなり不定期だった。深夜は見ている人少なくて話の流れがわからなくなる恐れがあったからかな。カネ絡みの電波乗っ取り計画→ライブドアの買収批判、というのを暗に意味しているドラマかな。
ダイジェストを見せているけど、これ最終話放送直前に今から見てもわかる!みたいな感じのダイジェストやることはないよな?


ヒットパレードはネタの使いまわしがあって残念。進行側としてもつなぎ程度な感じが見受けられた。
明石城さんま登場でまた笑い路線継続でいきたいところだが、深夜にさんまを飽きるほど見た者にとってはもうお腹一杯。「今夜は眠れない」コーナーのみで27時間テレビやったらどうなるんだろう。さんまなら27時間喋り続ける気がする。そして後日録画したオンエアを見るような気がする。


もうここまで見たら完走するしかない。