長い買い物

朝起きて録画して残っていた番組を一気に見る。日曜朝の日課になりつつある。Mステの桑田さんは何度も繰り返して見た。いよいよ今週『明日晴れるかな』が発売。それまではこれで楽しむ。『明日晴れるかな』はもう予約済みだけど、予約後HP見て、抽選でオリジナルTシャツやステッカーが当たる店頭DAYが行わることを知った。そういえば毎回ニューリリースの時はやる。今まで地方に住んでいたので自分とは関係ないと思いスルーしていた。こういうイベントがあることを忘れていた。せっかく眠らない街に来たんだからこっちで買えばよかった。次だ次。
自分で録画予約したもの以外に、勝手に録画してくれる機能もあるのでそれらもいろいろと見ていたら『オモさん』なる番組が入っていた。見てみたら押切もえの番組だった。押切もえさん、略してオモさんということか。オモといえばオモプラッタだろう。オモプラッタについて30分ひたすらやる番組だったら毎週見るのに。『オモプラッタさん』放送開始希望。
番組内容はこれなんだろう、押切もえがキャッキャはしゃぐ感じで、押切もえより知名度低い人がやったら即切られそうだったなあ。少なくとも自分の感覚では面白いとは思えなかった。同年代のファンの女性が見れば面白いんだろう。面白さがわからず、時代の流れについていけない自分を感じてしまった。
10時過ぎに外出。とりあえず何も買わず山手さんと中央さんを主に利用していろいろ回る。
途中偽善でもするかと思い献血ルームで流血戦。引越しのドタバタで献血手帳なくしたので再発行。再発行のため個人情報書くとデータが残っていたらしくスムーズにできた。前の住所や最後に献血した日も載っていた。前は記入式の献血カードだったのに、機械に入れて処理する献血カードに変わっていた。さすが都会。環境も生活も変わって体調はどうなんだろうと思ったら血圧は正常だった。コレステロールやγ−GTPは後で結果がわかるからそれまではドキドキ。
サービスは次献血ルームに来たら記念品をあげるというカードや、油取り紙セット、絆創膏、ポイントカードと相変わらず非常に充実していた。もちろん献血前と献血後は飲み物とおかしをたっぷり。勝手にできた血をあげているだけなのにそこまでしてくれるなんてなんだかこっちが申し訳ない気持ちになる。血は他で補えないものだし、それで助かる人がどこかにいるんだから、健康で血を抜かれても体調が悪くならないような人は献血にできるだけ協力したほうがいいんじゃないかと思う。偽善でも善。
流血戦の後は大きな本屋で本眺め。欲しい小説がいっぱいあったけど部屋にまだ未読のものが結構あるので我慢。とりあえずチェックはしておいた。
で、ブラブラといろいろ回って本命の買い物をする。ダンベルを買った。懐と相談し、筋肉を説得して1セットにした。両腕用あればいいなと思ったけど片腕ずつ使えばまあいいかと思い1セット。できれば15kgセットがよかったけど出せる値段を超えていたので断念して10kgセットにした。でも購入後1セット10kgでよかったと実感。ダンベルの形で10kgならいいのに箱に入っているから予想以上に持ちづらく重かった。献血した時に貰ったパンフに「採血側の腕に強い力がかからないようにお願いします」と書いてあるのにお願いを無視。でもこれで生活用品で欲しいものが全て揃った。あとは暮らしていくだけ。そもそもこんなに毎月買い物したら大変なことになる。後は堅実に貯めていきたい。
それにしても新宿駅のワンダーランドっぷりはすごい。恐ろしい。巨大迷路だ。
帰宅してかなり遅めの昼食をとり部屋の掃除をしてダンベルでカール。その後は軽く小説読んで勉強。勉強することは山ほどある。早く仕事ができるようになりたい。基礎は広く覚えることがたくさんあるが、基礎ができないと上のガチな特殊技術ができないので重要。やっぱり知らないことがわかるようになるのは楽しいからどんどん吸収していきたい。
夕食は「休日くらい豪華にしよう」と思い、ストロベリーオンザショートケーキならぬロウエッグオンザチキンラーメンに焼き鳥。昨日スーパーで買った10本298円の焼き鳥が食卓を華やかにしている。お腹いっぱい。
さっきおふくろから母の日プレゼントありがとうのメールが来た。こんな時しか感謝を表せないダメ息子なんだからありがとうなんて言わなくていいのに。長生きしろよ!ババア!