マンガが止まる?!

月曜は朝起きたらまず携帯でWeb週刊プレイボーイを開いて、キン肉マンの連載を読んでいるのだけど、今週号の最後に作者から1ヶ月以上の休載のお知らせが出ていた。


理由は緊急事態宣言。アシスタントと集まって一つの部屋で作品を作ることが「3密」にあたり、アシスタントの同居家族には高齢者もいることなどから編集と話し合い休載を決めたということ。


まさかこういう形でマンガがストップするとは思わなかった。
キン肉マンだけではなく、集まって作る形式をとっている他の漫画家も同じ判断に至るかもしれないと考えると、今後週刊雑誌にも影響出てくるのかなと思った。


エンタメは不要不急かもしれない。でもエンタメがない世の中は面白くない。こういう時だからこそエンタメの重要性がわかる。


とはいえゆでたまご先生の判断は正しいので、今は連載再開を待つ。休載の文に書いてあった「なにもしない友情」、外出を控えることで救えることもあると自分も信じたい。
火事場のクソ力で何もしないぞ!