本日

6時起床。コーヒーメーカーが作るいい香りの蒸気で目が覚める。朝食を食べ身支度をし外に出る。寒くてちょっと嫌な気分も白い息を吐くと楽しくなる。愛車にまたがりちょっと上機嫌で鼻歌を歌いつつ7時半に研究室に着く。昨日うまくいかなかったプログラムについて考え、うまいアイデアが出てやってみると成功。その勢いで超集中が続き、クリエイティブな研究をして午前中を過ごす。昼食を食べ軽く昼寝をしてチャージ。読書をしてリラックスし残りの作業を行う。3時頃に研究室を出て本屋に行き、斜め読みする程度の気になる本を何冊か読む。いろいろな分野の話を知り幸せな気分になる。家でじっくり読みたい新刊文庫を1冊買う。会計で店員さんに「いろいろな本読んでいますね、どういうのが好きなんですか?」と言われ、テンパりわけのわからない適当なことを言い変な空気になる。様々な思いが錯綜し帰宅。そんな気持ちを紛らわせようと部屋掃除をする。綺麗になった部屋で読書。気持ちも静まる。そんなこんなで土曜日が終わる。全体的には充実した1日だった。

・・・
となるはずだったのだが。現実はほど遠い。昨夜深酒をしたせいか午後1時起床。八雲まではテレビを見ていたが、その後音楽を聞きながら飲んでいたので何時に寝たかはわからない。そのまま近くにあった小説を手に取り布団の中で読む。ついでになぜ焼肉さん太郎が焼肉にならなかったか、焼肉にするにはどうすればいいかを考える。いろいろ考えたが、焼肉さん太郎の正体が魚のすり身という時点で焼肉に化けるのは厳しいのではないかと思った。しかし「諦めたらそこで試合終了だよ」という安西先生の言葉を思い出し、今後もこの問題を継続して考えていくことにした。それからしばらくして脱皮。パソコンを起動させて最初に知ったニュースがエンセン井上離婚。新聞を取りに行きコーヒーを飲みながらじっくり読む。そんなこんなで3時。だるだる度が抜けずカーテンと窓を開けもう一度布団に入り読書。陽が差す中布団の中で読書、こんなことに幸せを感じる。近くの小学校のグラウンドで子供が遊んでいる声が聞こえた。休日の午後のテレビ番組は恐ろしくつまらないのに、グラウンドで遊んでいる子供の声は何を言っているのかよく聞こえないのにもかかわらずなぜか面白かった。元気をもらったのか二度目の脱皮。もう一度コーヒーを淹れそれから布団を上げる。最近読んだ小説を床からちゃんと本棚にうつし見栄えをよくする。その勢いで部屋の掃除もすればよかったのだがだるだる度はまだ残っていたようでやらず。ゆずぽんが切れかかっていたのでスーパーに買いに行く。夕方に行ったせいかカップルの姿が目立つ。恋人たちはとても幸せそうに手をつないでいるからね まるで全てのことが上手くいってるかのように見えるよね、と歌のようだった。買わずに見ただけだったが相変わらず野菜は高い。学食のサラダバーがとても貴重なものに思える。ぺヤングソース焼きそばが無性に食べたくなり衝動買いしてしまった。
ま、そんな感じでだらだらと過ごした土曜日だった。だるだる度全開だったが、ポジティブに考えるほうなので「贅沢に使えて幸せじゃないか」と思う。後は23時から桑田佳祐のラジオを聞いて寝るだけ。先日「愛と欲望の日々」がフルオンエアしたから今日あたり「LONELY WOMAN」がフルオンエアするのではないだろうか。HPで「愛と〜」のPVを見てかなり気に入っているが、せつなさメーターを振り切っている「LONELY〜」も期待している。
パソコン修理後初のアドレス帳いじりをすることになった。というわけでさてコーヒーをもう一杯。